16.07.29~07.30 出発篇 「試される大地」よ!待っていろ!
一宮→新潟港FT→フェリー「ゆうかり」
 一昨年から夏の「北海道行き」を再開しましたが、前2回はいずれも道東方面が中心でした。
 さらに7月下旬はどうも天候に恵まれないケースが多々あるということで、今回は2009年以来となる道北、しかも8月上旬がメインとなる時期を選んで夏の「北海道帰省」に出かけることにしました。
 今年も結局出発が22:00になってしましましたが、夕食は摂っていたので、中央道恵那峡SAは今回パスし、駒ヶ岳SA、姨捨SAでトイレ休憩しながら北上です!
 姨捨SAといえば、眼下に広がる善光寺平の夜景が有名ですね♪

写真をクリックして下さい。
 でもって例年通り、上信越道の信州中野ICより下道に降ります。
 そこから例年通り新潟港西港のフェリーターミナルまで夜通し走り抜き、4時07分に到着しました!
 今年の船は「らいらっく」です!
 今回、朝食の用意をして来なかったので、ターミナルのレストラン「Sea Breeze」を利用することにしました。
 朝食は「おにぎりセット」です。
 そうこうしている内に、ライダー達が一杯集結してきました!
 いつかは彼らの仲間入りをしたいものです。
 一方の、乗用車組も集結してきました!
 9時15分。昨年よりも24分早く、待ち望んだ乗船開始です!
 今回は諸事情により、久々の一人旅ですので、お部屋も「ツーリストS」(旧S寝台)です!
 では、荷物を置いて早速儀式と参りましょう!

午前中からビールが飲めるのは、まさに至福ですな!
 おや、銅鑼がある。これはもしかして久々に聴けるかアレが?!
 銅鑼キタ──ヽ('∀')ノ──!!

どうも、夏休みに入っても7月末にならないと鳴らさないようですな!
 今年も待っていろよ!北海道!
 毎度お馴染みのスタッフによるお見送りです。

さらば!新潟よ!暫しの別れだ!本州よ!
 雨を降らすような雲はありません!
 以前のS寝台には電源ソケットが無く、携帯の充電にも不自由していましたが、いつの間にか装備されていたので、大充電大会を開催ですw
 10:30の出航早々、イキナリ船内イベントのビンゴ大会です!
 性懲りも無く、今年も参加ですw
 リーチになったのは一番早かったのですが・・・。
 結局は、ビンゴになったのは最後の方で、景品は「ゆうかり」の写真が載った「絵はがき」1枚でしたw
 今回の昼食は塩ラーメンとおつまみ代わりにカツオのたたき。そして生ビールです(#^.^#)
 まだまだ、お天気は良いですな!

いつも、日が暮れてから入浴していまいましたので、外の風景が愉しめませんでした。
 そこで、今回は、贅沢にも昼風呂を愉しみことにしました!
 もっとも、視力が無いのであまり眼鏡無しだと見えませんでしたがwww
 入浴後、ソフトクリームでも食べようかと思っていたら、カフェがお休みタイムに入っていたため、やむを得ず売店でアイスクリームを買いましたorz
 どうも、北航していくと、雲がどんどん厚くなっていきます。
 今年の北海道はやたらと雨が多かったのですが、天候不順は洋上だけで勘弁して欲しいところです。
 お楽しみの夕食は、新日本海フェリー特製の「ビーフシチュー」&「揚げ出し豆腐」です
 正直、夕焼けは諦めていましたが、日頃の行いが良い所為か、綺麗な夕焼けを拝めることが出来ました。

写真をクリックして下さい。
 海上は思いっきりガスってしまって、反航していく僚船「らいらっく」は見えないかと思っていましたが、19時41分予定より遅れて反航していきました。
 どうも、「洋上での満天の星空」とやらには縁が全く無いようで、今年も無理でしたorz
 そうこうしている内に船は津軽海峡横を通過し、北海道沖にまで達して来ました!
 翌日は最北端まで走り抜ける予定ですので、20:00過ぎには就寝しました!